まちの電気工事屋さん 塙工務店 代表の塙京助です。

さて、以前もウォシュレットについて、コチラコチラでもご紹介させて頂きました。
今回は故障からどのように修理するのか、交換しなければならないのかご説明させて頂きたいと思います。

ウォシュレットの故障

以前もお話しましたが、ウォシュレットは家電であるため、故障することもあります。
使用された経験のある方なら皆様ご存じだと思いますが、スイッチで制御されています。
また、この時期に必須の便座を温める機能も電気で制御されています。

ですので、どこかのスイッチが入らない、思った通り動いてくれないなどのトラブルがございましたら、買い換える前に調査依頼をお願いします。

ウォシュレットの調査

家電の故障は経年劣化過電流によるコンセント不調などで起こるケースが多いです。

ですので、一度ご自宅にお伺いをし、中を調査させて頂きたいと思います。

ウォシュレットの交換・取り付け

さて、調査した後、修理が出来れば問題ないのですが、交換しないと難しい場合があります。

その際、自分でももちろん交換は可能ですが、実は結構難易度高いんです。

まず、水を止め(洗濯機も常時水が出ているように、トイレも出ています)
ウォシュレットも使用可能な分岐器具を設置する形となります。

その際、水漏れの危険性があります!
もし水を止める方向を間違えたら・・・水を止めずに給水管を外そうとしたら・・・

集合住宅なら下の階に、戸建の2階のトイレであれば・・・
水漏れが起こり、下の階の方と険悪、しばらくは保険会社とのやり取りが発生します。

ウォシュレットの交換は外し→取り付けとなるので、これまたメーカー変わると面倒くさいです。

また、メーカーにより取り付け方も違うので
ちょっとでも心配な方はプロである我々にお任せください!

まとめ

今や日常生活に欠かせない家電となったウォシュレットが故障して新設した場合でも、実は取り付けるまでの過程が大変なのです。
しかし、取り付け・交換してしまえば快適な生活が待っています。
特にウォシュレットの導入は紙をあまり使用せずに済む、財布も環境もエコである点にあるのです。

そんな快適さを求めるために取り付け・交換のご用命は是非我々までお願いします!