まちの電気工事屋さん 塙工務店 代表の塙京助です。

ウォシュレットは現在かなり普及し、7割以上の家庭で取り付けられています。
ですが、まだ導入されていない家庭もそこそこあり、さて買ったはいいけど取り付け方がわからないといったことが多々あります。
※量販店では工事もしますよ!と言われたけど、工事費が高くて断念するケースから上記の悩みに行きつくことが多々あります

今回はウォシュレット購入時の取り付けや、寿命による交換時のお話をさせて頂きたいと思います。

■ウォシュレットは家電である

この家電である意識がない方も非常に多いんですね。
使ったことがある場合はわかると思うのですが、スイッチで制御されています。
つまり、スイッチを押すと電流が流れ、ウォシュレットの動きを制御してくれるんです。

ですのでウォシュレット取り付ける際はトイレにコンセントがあるかどうかを確認してください。
ないと水道管と接続しても動きませんよ!

※コンセントの取り付け工事も我々にお任せください!

■ウォシュレット取り付け・交換

自分でももちろん交換は可能ですが、実は結構難易度高いんです。

まず、水を止め(洗濯機も常時水が出ているように、トイレも出ています)
ウォシュレットも使用可能な分岐器具を設置する形となります。

その際、水漏れの危険性があります!
もし水を止める方向を間違えたら・・・水を止めずに給水管を外そうとしたら・・・

集合住宅なら下の階に、戸建の2階のトイレであれば・・・
水漏れが起こり、下の階の方と険悪、しばらくは保険会社とのやり取りが発生します。

ウォシュレットの交換は外し→取り付けとなるので、これまたメーカー変わると面倒くさいです。

また、メーカーにより取り付け方も違うので
ちょっとでも心配な方はプロである我々にお任せください!

■それでも自分でやりたい

その際、色々な工具が必要になります。
取り外しも取り付けも、水を止めるのも工具がないとできません。

以前エアコン取り付けのお話でも触れましたが、工具って想像している以上に高いですし、日常使うものでなければ買うだけもったいないと思います。

ウォシュレットは買ってから5~10年ぐらい持つものですから、ここは数年に一回の工事と思って我々に任せてもらえませんか?

今や日常生活に欠かせない家電となったウォシュレットでも、実は取り付けるまでの過程が大変なのです。
しかし、取り付け・交換してしまえば快適な生活が待っています。
特にウォシュレットの導入は紙をあまり使用せずに済む、財布も環境もエコである点にあるのです。

そんな快適さを求めるために取り付け・交換のご用命は是非我々までお願いします!

————————————————————————
まちの電気工事屋さん
047-113-4356

満足度No.1!!

■工事内容

エアコン修理・取り付け・取り外し・移設、インターホン修理・取り換え、照明(LED)修理・交換・取り付け、アンテナ修理・交換・取り付け、換気扇修理・交換・取り付け、コンセント修理・交換・取り付け、インターホン修理・交換・取り付け、ブレーカー故障・取り換えなど

■対応地域

千葉県:柏市 流山市 我孫子市 船橋市 市川市 印西市 白井市 八千代市 千葉市(花見川区 美浜区 稲毛区 中央区) 八街市 印旛郡 など
東京都:足立区 練馬区 綾瀬 葛飾区 小岩 荒川区 など
埼玉県:三郷市 草加市 八潮市 など
取手市 坂東市 土浦市 守谷市 常総市 龍ケ崎市 など