まちの電気工事屋さん 塙工務店 代表の塙京助です。

以前エアコンガス(冷媒ガス)についてでお話しさせて頂きましたが、その後いかがでしょうか。

とはいえ、ガスが不足するとどうなるか、イメージが沸かないと思うので久しぶりにおさらいをしていきたいと思います。

下記、事象がありましたらすぐにご連絡ください!

何故冷たい風が出るの?

室外機の中には冷媒ガスというものがあり、高圧で熱を送り出したものを冷媒ガスを介して室内機から冷たい風を出す仕組みとなっています。

つまり、熱風→冷気→冷風となるのです。

室外機が熱を持ってるのは、熱風を出しているためです。

ガスチャージ=冷媒ガス補充と考えてください!

エアコンそのものの劣化

エアコンそのものの技術や修理技術の進歩により10年以上使う家庭も増えてきていますが、それでも配管やコンプレッサーの劣化が起きるものなのです。

冷媒ガス不足によって起こること

エアコンを付けてみてこんな状況になったことはありませんか?

・風が出ているのに冷えない、効きが悪い
・室外機は出てるのに風が出ない

動いて入るから、エアコンが壊れた!とはなんかチョット違う気がする・・・

そんな時は冷媒ガスが足りないと思ってください!

冬真っ盛り、まだまだエアコンが必要ですよね!
次回はガスチャージが必要な理由をおさらいしたいと思います!

————————————————————————
まちの電気工事屋さん
047-113-4356

満足度No.1!!

■工事内容

エアコン修理・取り付け・取り外し・移設、インターホン修理・取り換え、照明(LED)修理・交換・取り付け、アンテナ修理・交換・取り付け、換気扇修理・交換・取り付け、コンセント修理・交換・取り付け、インターホン修理・交換・取り付け、ブレーカー故障・取り換えなど

■対応地域

千葉県:柏市 流山市 我孫子市 船橋市 市川市 印西市 白井市 八千代市 千葉市(花見川区 美浜区 稲毛区 中央区) 八街市 印旛郡 など
東京都:足立区 練馬区 綾瀬 葛飾区 小岩 荒川区 など
埼玉県:三郷市 草加市 八潮市 など
取手市 坂東市 土浦市 守谷市 常総市 龍ケ崎市 など