まちの電気工事屋さん 塙工務店 代表の塙京助です

さて、今まではエアコンに焦点をトラブル、故障、取り付けなどのお話をしてきました。
それは時季的にエアコン修理・故障についての問い合わせが多いためでした。

しかし、我々は電気工事のプロ、ここからは時季関係なくお問い合わせの多い工事についてご紹介したいと思います。

皆様は電化製品を購入して使うときまずは何から始めますか?
変な質問かもしれませんが、今回のテーマですのでご了承ください。

電池入れて使う製品でなければコンセントにプラグを差し込んで使いますよね。
今回は、どこのご家庭にもあるコンセントについてのお話をさせて頂きます。

■コンセントとは

こちらです。

コンセント ブログ

皆様ご存知ですよね。
こちらは受け口の方が「コンセント」で、差し込む方は「プラグ」と呼ばれます。

ちなみにプラグの刃の片方は電流を流すためのスイッチ、もう片方は電気を逃すスイッチだと思ってください。
たまにプラグ差し込むとパチッとなりますよね。
それは一瞬電気を逃しきれてないため、そうなるのです。

つまりプラグ挿してる間は常に電気を流してることになります。

■コンセントも劣化する

前回のエアコン故障で劣化するお話をさせていただきましたね。
エアコンはなんとなくイメージつくかもしれませんか、コンセントも電化製品のため劣化します。

環境によっては10年で使い物にならなくなる可能性もあります。

またコンセントカバーが長年の使用で緩んでしまい、左右いずれかが浮いてしまうこともあります。

■劣化の理由

・長年挿しっぱなし、挿すことが多い

先程お伝えしましたが、プラグを差し込めば電流が流れます。
長年使い続けていれば配線も劣化します。
しかも今はインターネット環境や冷蔵庫などで常に挿しっぱなしの方も多いと思います。
そうなると、劣化も早くなります。

また、よくある話ですがタコ足配線も劣化理由の一つです。過電流している恐れがあります。

・ほこり

生活していればほこりは飛びます。
歩くだけでも、掃除機かけてても・・・

一見きれいに見えるコンセント、実は差込口からほこりが少しずつ入り込んできているのです。

パソコンについても軽く言及しましたが、電化製品とほこりは相容れないものです。

・コンセント内の配線が切れている

原因は多岐にわたりますが、大きい地震が来た衝撃で切れてしまう事があります。

■劣化の影響は稲○淳二の怖い話よりも怖い

怖い話していいですか?

火災が起きる可能性がありますよ!

以上、稲○淳二もびっくりも怖いお話でした。
と、冗談はおいといて、どんな時に火災が起きるのか、ご紹介します。

・配線劣化

一言で言えばショートします(短絡といいます)。
ショートすると場合によっては何十倍、何百倍の電流が流れることになります。

この状態で使い続ければ・・・
内部で相当の熱を持ち、発火することがあります。

・ほこり

トラッキング現象知ってますか?
ホコリか溜まると起きるってよく言われてる現象です。
※プラグ差し込まなければ大丈夫です

ですが、実際はホコリ+湿気なのです。

湿気により電気と合わさって火花放電し、ホコリに火がつきます。
ポケモンでも電気と水の相性は最悪ですよね 笑

・コンセントカバーの左右ズレ

放電側がズレているだけなら電気が流れないのですが
逃がす側がズレていたら正常に動作せずショートする可能性があります。

■対策

なるべくコンセントの周りのホコリを掃除するようにすることです。
トラッキング現象も避けられますし、劣化も抑えることができます。

また、できる限り使わないプラグを外すようにしましょう。
常に電流流すことになりますし、電気代の節約にも繋がります。

■夏なのにこんな話聞いて寒くなってきた。一回見てもらおうかな。

そこで我々の出番です!
電気工事のプロフェッショナルですから、コンセント修理・取り付けはお手の物です!
まず親切丁寧にヒアリングし、修理できれば直します。

ただし、劣化がひどい場合は交換させていただく可能性があります。

エアコン故障のお話の時にも言いましたが、まずは調査することが先決です!

コンセント関係は火災につながるケースが多々ありますので、ちょっとでも変だな?と思ったらご連絡ください!

————————————————————————
まちの電気工事屋さん
047-113-4356

満足度No.1!!

■工事内容

エアコン修理・取り付け・取り外し・移設、インターホン修理・取り換え、照明(LED)修理・交換・取り付け、アンテナ修理・交換・取り付け、換気扇修理・交換・取り付け、コンセント修理・交換・取り付け、インターホン修理・交換・取り付け、ブレーカー故障・取り換えなど

■対応地域

千葉県:柏市 流山市 我孫子市 船橋市 市川市 印西市 白井市 八千代市 千葉市(花見川区 美浜区 稲毛区 中央区) 八街市 印旛郡 など
東京都:足立区 練馬区 綾瀬 葛飾区 小岩 荒川区 など
埼玉県:三郷市 草加市 八潮市 など
取手市 坂東市 土浦市 守谷市 常総市 龍ケ崎市 など