まちの電気工事屋さん 塙工務店 代表の塙京助です。

さて、今まで電気工事についての色々なお話をさせて頂きましたが、故障すると動かなくなる・機能しなくなるといった事が起きるお話をさせて頂きました。
特に電流を流し続ければ配線が劣化し、過電流が起きる。
これは劣化についてのお話で触れましたね。
でも過電流でも火災が起きたり、コンセントがショートしたりということはありません。

これは何故でしょうか?

それが今回のテーマである「ブレーカー」がその役割を担っているのです。

■ブレーカーとは?

一言で言えば電気を遮断する役割を担っています。
つまり、過電流や漏電を感知することで、これ以上電気が流れたら危ない!と判断し、電気を停める(停電)させるのです。
※漏電については後日お話させて頂きます。

もちろん、消費電力の高い家電を使用することでもブレーカーは落ちますよね。
ドライヤーと電子レンジと色々動かしていたら、これ以上は電気使えません!と判断し、ブレーカーが落ちます。
ただし、消費電力の上限は家庭や契約内容によって異なるのでご注意!

■ブレーカーの種類と落ちる原因

ブレーカーといってもスイッチがかなりありますよね。
もちろん、意味のなさない機能は存在せず、それぞれで役割を果たしているのです。
ではその種類と落ちる原因について見ていきましょう。

※ブレーカーの位置は種類によって異なりますので、一般的なブレーカーでご説明します

・アンペアブレーカー

一番左の大きなスイッチです。
先ほどの「家庭によって契約されている電力の上限が決まっている」について、超えないかを感知します。
これは家電の使い過ぎを感知するものなので、OFFをONに戻して終わりです。

・漏電ブレーカー

アンペアブレーカの右側にある赤と黄色のスイッチがあるブレーカーです。
これが劣化による漏電が起きた場合を感知するためのもの。
ホコリ・湿気、ネズミにかじられたなどで漏電してしまった場合を感知し、電気を遮断します。

これはONに戻せば大丈夫という訳ではありません。
アンペアブレーカー隣のたくさんの小さなスイッチ(安全ブレーカー)を全てOFFにして
漏電ブレーカーをONにします。
そして安全ブレーカーを一つずつONにするとまた落ちるはずです。
それこそ、落ちている原因の箇所ですので、そこをOFFにした状態で我々に連絡ください!

・安全ブレーカー

上記で話したたくさんのスイッチがある箇所です。
これは各部屋のコンセントやスイッチなどに繋がっていて、電気の使用量をチェックしています。
漏電ブレーカーが同時に落ちた場合はエアコン、スイッチの配線劣化による過電流、漏電である可能性が高いです。

■ブレーカーそのものが故障した場合

実はこれが一番怖いのです。
トラッキング現象や自身で修理しようとして感電したレベルの怖さがあります。
故障するとどんな現象が起こるのかを説明していきたいと思います。

・OFFになったブレーカーをONに戻せない(怖くないが、日常生活に多大な影響がある)

これはもう電気が使えない状態です。
原因はしつこく出てきている「経年劣化」にあります。
ブレーカーも電気系統の機器ですので、他と同様に劣化します。
その場合は即取り替えてください。

・漏電ブレーカーが故障した(怖さ、半端ない)

電気が使えない状態であればブレーカーの交換で済みますが、
なまじアンペアブレーカーが動いている場合、漏電を感知できないため、火災が起こる可能性があります。
ブレーカーを日々見ている方もいないでしょうし、何か異常が解った時に初めて気付くのです。
手遅れになる事があります。

■まとめ

ブレーカーが落ちる4つの原因として
・全体的に電気の使い過ぎ
・漏電
・一部で電気の使い過ぎ
・ブレーカーの故障

特に火災に繋がる事は一人で迷惑を被るだけでなく、他の家庭にも迷惑を掛けます。
しかも一瞬にして住まいがなくなる・・・絶望しますよね。

ですので口酸っぱく言って申し訳ないですが定期的な調査依頼を出してください!
我々も調査出来ますし、経年劣化であれば取り替える事も出来ます。

快適な生活を送るため、いつもと違う事があればまず我々にお問い合わせください!

————————————————————————
まちの電気工事屋さん
047-113-4356

満足度No.1!!

■工事内容

エアコン修理・取り付け・取り外し・移設、インターホン修理・取り換え、照明(LED)修理・交換・取り付け、アンテナ修理・交換・取り付け、換気扇修理・交換・取り付け、コンセント修理・交換・取り付け、インターホン修理・交換・取り付け、ブレーカー故障・取り換えなど

■対応地域

千葉県:柏市 流山市 我孫子市 船橋市 市川市 印西市 白井市 八千代市 千葉市(花見川区 美浜区 稲毛区 中央区) 八街市 印旛郡 など
東京都:足立区 練馬区 綾瀬 葛飾区 小岩 荒川区 など
埼玉県:三郷市 草加市 八潮市 など
取手市 坂東市 土浦市 守谷市 常総市 龍ケ崎市 など