まちの電気工事屋さん 塙工務店 代表の塙京助です。

以前ウォシュレットについて記載させて頂きましたが、導入されていないご家庭がございましたら、取り付けを行いますよ!
また、交換も承っておりますので、いつでもお申し付けください。

さて、この時期は暖房やコタツで丸くなるということがよくあると思います。
しかし、そんな暖かい気持ちでいても、トイレは必ず行きますよね。

廊下が寒く、トイレも寒い・・・
そしてコタツと暖房で寒暖差がひどくなる。
こんな経験は誰しもしていると思います。

トイレに暖房をつけるとなると厳しい(大きさや予算的に)ということもございますので、せめてウォシュレットの便座で暖まるという考え方はいかがでしょうか。

ウォシュレットの普及率

ウォシュレットを取り入れていない方向けのトピックです。

ウォシュレットは現在かなり普及し、7割以上の家庭で取り付けられています。
ですが、まだ導入されていない家庭もそこそこあり、さて買ったはいいけど取り付け方がわからないといったことが多々あります。
※量販店では工事もしますよ!と言われたけど、工事費が高くて断念するケースから上記の悩みに行きつくことが多々あります。

ウォシュレットのトラブル

ウォシュレットを既に導入されている方向けのトピックです。

以前もお話しましたが、ウォシュレットは家電であるため、故障することもあります。
使用された経験のある方なら皆様ご存じだと思いますが、スイッチで制御されています。
また、この時期に必須の便座を温める機能も電気で制御されています。

ですので、どこかのスイッチが入らない、思った通り動いてくれないなどのトラブルがございましたら、買い換える前に調査依頼をお願いします。

ウォシュレット取り付け・交換

購入したはいいけど、うまく取り付けできない・交換出来ないケースが非常に多いです。
もちろん、業者に頼めば費用が掛かるのは当然ですが、水漏れやウォシュレットを壊してしまったといったトラブルを想像してみてください。

集合住宅であれば、水漏れは下の部屋に漏れます。
その際は水で濡れてしまった家電は、ほぼすべておじゃんになります。
※仮に使用できるとしても、一度水を被ってしまえば漏電や過電流の危険性があるので基本交換です

ウォシュレットの取り付け費用と比べた場合、莫大な損失になるのは火を見るより明らかです。

まとめ

電化製品にまみれたこの時代で、仕事も専門分野が細分化されてきています。
さらに、複雑な作業も多くなってきています。

ご自身で作業して取り返しがつかなくなるかもしれない。
そう思った方はまずご相談をよろしくお願いします。