心和電気です。

これからの時期、エアコンの不調や未設置で購入を考えている方も多いと思います。
そんな中、エアコンの取り付けはどう行っているのか気になる方もいらっしゃるのでは。

施工不良という言葉がありますが、そんなことになったら目も当てられないですよね。
心和電気では下記の手順をチェックしながら工事を進めております。

据付板の設置

エアコン取り付け前

据付板


エアコンの下の金属部分です。
普段見ることはない部品だと思います。

これはエアコンが落下しないよう固定するためのものです。
ただし、水平に置かないと劣化も早いため、水平器を置いて慎重に設置します。

穴あけ

据付板の取り付け。いつも実施している作業だが、基礎の部分のため、慎重に作業を行う。

据付板の取り付け。いつも実施している作業だが、基礎の部分のため、慎重に作業を行う。


未設置の場合、室外機との電線を取り付けを行うため穴をあけます。
元々ある場合はエアコンパテを外します。

電線の取り付け

本体と室外機をつなぎます。
室内機と室外機の役割については後日お話したいと思います。

本体の取り付け

エアコン取り付けます

エアコン取り付けます


据付板に本体を取り付けます。
取り付けの際も慎重に、当然ですが落下しないように取り付けます。

室外の配管の接続

配管工事

パテで埋める工事


穴をパテで埋め、配管を接続します。
パテは隙間が出ないようにしっかり埋めます。

真空引き

管の中の空気や水を排出する作業です。

動作確認

エアコンつける

試運転


しっかり風が出ているか、お客様交えてご確認頂きます。

まとめ

以上になりますが、特に気を付けている点は「ガス漏れ」です。
しっかり締め付け・真空状態を確認して検査を行います。

ガスがないと部屋の温度が調節できなくなってしまうためです。

また、長いこと使っていれば劣化も起きます。
その際にガスがなくなったりして、温度調節ができなくなります。
その時のガス補充を「ガスチャージ」といい、我々の得意としている工事の一つとなります。

話が逸れましたが、上記工事最短45分~で工事可能ですので、まずはお問い合わせください!

————————————————————————
まちの電気工事屋さん
047-113-4356

満足度No.1!!

■工事内容

エアコン修理・取り付け・取り外し・移設、インターホン修理・取り換え、照明(LED)修理・交換・取り付け、アンテナ修理・交換・取り付け、換気扇修理・交換・取り付け、コンセント修理・交換・取り付け、インターホン修理・交換・取り付け、ブレーカー故障・取り換えなど

■対応地域

千葉県:柏市 流山市 我孫子市 船橋市 市川市 印西市 白井市 八千代市 千葉市(花見川区 美浜区 稲毛区 中央区) 八街市 印旛郡 など
東京都:足立区 練馬区 綾瀬 葛飾区 小岩 荒川区 など
埼玉県:三郷市 草加市 八潮市 など
取手市 坂東市 土浦市 守谷市 常総市 龍ケ崎市 など