心和電気です。

災害から身を守るのはできても、家が被害を被ったり、車が風で飛ばされたりすることがあります。
また、仕事をなくしたり、出来なくなったりすることもあります。

そんな中、河川の増水で床上・下まで浸水した家庭もかなりあるそうで、電気系統へのダメージも甚大となります。

そんな浸水したとき、我々を呼んでいただきたいのはもちろん、どんな状態になるのか是非覚えていただきたいと思います!

コンセントが浸水した!

ブレーカー落とさなきゃ!
と思う方が多いかもしれませんが、実はコチラでもお話しした通り、漏電ブレーカーが大活躍!
水が電気系統に触れる、つまり漏電する可能性が高い場合は勝手に漏電ブレーカーが落ちる仕組みになっているのです。

じゃあ安心!ということはありません。
それについては次の項でご説明します。

電気が使えない

という事態になってしまいます。
しかも、電気工事屋さんにお電話しても同じ依頼が殺到してるため、繋がらないことが可能性が高いです。

もし電気を使いたい場合は直接電気工事屋さんに聞いてみるといいかもしれません。
エアコンやアンテナなどの電気工事を行う際に、ついでで色々聞くと細かいとこまで教えてくれますので

電気を使いたい

ではどうすればよいのでしょうか。

もちろん、いきなりブレーカーを上げるのは危険なので、椅子の上に立って漏電しているブレーカーを確認する作業を行うようにしてください。

本来ら電気工事屋を呼ぶべきですが、緊急の場合は安全な手順で実施しましょう。

まとめ

自然災害は水に関するものが多く、電気関連のトラブルが多いのは事実です。
事前に知っておけば対策もできますし、この猛暑の中で熱中症になることも防げるかもしれません。

電気工事ついでに色々質問してください!
お答えいたします!

————————————————————————
まちの電気工事屋さん
047-113-4356

満足度No.1!!

■工事内容

エアコン修理・取り付け・取り外し・移設、インターホン修理・取り換え、照明(LED)修理・交換・取り付け、アンテナ修理・交換・取り付け、換気扇修理・交換・取り付け、コンセント修理・交換・取り付け、インターホン修理・交換・取り付け、ブレーカー故障・取り換えなど

■対応地域

千葉県:柏市 流山市 我孫子市 船橋市 市川市 印西市 白井市 八千代市 千葉市(花見川区 美浜区 稲毛区 中央区) 八街市 印旛郡 など
東京都:足立区 練馬区 綾瀬 葛飾区 小岩 荒川区 など
埼玉県:三郷市 草加市 八潮市 など
取手市 坂東市 土浦市 守谷市 常総市 龍ケ崎市 など