まちの電気工事屋さん 塙工務店 代表の塙京助です。

10月も半ば、そしてあっという間に年末。
そろそろ寒くなってきて、コタツや暖房が恋しくなる季節ではないでしょうか。

冬場もエアコンを利用するご家庭が多く、これを機に点検を行ってみませんか?

冬季にエアコンを利用する理由

夏場は熱中症がよくピックアップされていますが、冬場は冬場の危険性があります。

寒い時期は血管が収縮します。

結果的に下記の病気を発症する危険性があります。
・動脈硬化
・脳卒中
・心筋梗塞
・ヒートショック

いわゆる突然死をする可能性が高まるということです。
若い方からお年をめされた方まで、リスクは0ではありません。
若いから大丈夫、夏に比べればどうってことはないと思われがちですが、そこに落とし穴があります。

他にも寒いのが苦手という方も多く、何だかんだエアコンを利用するご家庭は多いのです。

エアコンの試運転

こちらでも触れましたが、試運転した時に故障してたらエアコンはただの置物と化します。
正常に運転ができ、生活を快適にするためのものなので、ちょっとでもおかしいと思ったら我々にご相談ください!

過去のブログでも口酸っぱく言ってますが、厳しい寒さを迎える前に試運転をお願いします。

お風呂場の暖房

先程お話したヒートショック現象を防ぐための機能です。
便利な時代になりましたよね。

しかし、お風呂場のエアコンが故障していたら当然ヒートショック現象に陥る可能性が高くなります。
※ヒートショック現象とは
寒い時期にお風呂から上がったときの寒暖差で血管が収縮するもの
湯冷めからの健康被害と思ってください

まとめ

熱中症にはかかることないが、危険度の高い病気になる可能性があります。
未然にリスクを防ぎたい、暖かい中で快適な暮らしをしたいのは皆様同じだと思います。

定期点検していないと心当たりのある方はお気軽にご相談ください!