まちの電気工事屋 塙工務店 代表の塙京助です。

皆様が定期的に点検しているものはなんでしょうか。
恐らく車、自転車、シロアリあたりではないでしょうか。
車なら車検、自転車ならパンクやチェーン、シロアリは駆除など。

これらは法律で点検が義務付けられてるもの、日常で不備があったら命にかかわるもの、世間的に点検しないと危ないと言われてるものではないでしょうか。

家電は定期点検する方が殆どいない

では電化製品や電気機器はいかがでしょうか。
あまり話題になることはないはずです。
エアコンやテレビなどの大型家電からドライヤーなどの小さい家電なら調子悪いから取り替えようかといった話が主になると思います。

しかし、時間がないや面倒くさいとなると点検しようという気持ちを抱くこともないと思います。

下記は大型の建物の話ですが、こんな痛ましい事件が起こりました。

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO34816230R30C18A8000000?s=0

エアコンの定期点検を怠り、熱中症で患者さんが5名亡くなったそうです。

まさにこれは日常で不備があったら命にかかわるもの、世間的に点検しないと危ないと言われてるものの典型例になります。

年齢問わず今年は猛暑です。
しかもまだ夏の気温が続くそうで、そこで動かなくなってしまったり、冷たい風が出ないとなったら熱中症になるかもしれません。
これは年齢問わずなる可能性があります。

このような結果を招かないためにも、定期点検のご依頼を出してください!

定期点検はお金がかかる?

もちろん、掛かります。
しかし、我々なら出張費・見積無料、調査費は3,000円からです。
先々の生活の安心感を得るために点検のご依頼をいただきたいです。

定期点検と保険

皆様は生命保険掛けていますか?
また、車なら任意保険へのご加入は済んでいますか?

自賠責を除けば任意加入ですので、特に入らなければならないことはありません。
もちろん電気機器もそうです。

しかし保険と同様、安心を得るために是非一度定期点検をご依頼してください!

生命保険のように健康状態によってお断りするケースはございません 笑

まとめ

定期点検は安全を買うもの、すなわち将来的に生活をより良くするものです。
痛ましい事件が起こらないように、日々の生活のためにまずは一度点検してみませんか?

お問い合わせお待ちしております!