まちの電気工事屋さん 塙工務店 代表の塙京助です。

さて、リフォーム強化コラム中ですので、今回も張り切ってお話ししたいと思います(笑)

前回前々回はフローリングのリフォームについてお話しさせていただきましたね。

こちら内装の肝の一つであるフローリングですが、外装の肝となるのはなんでしょうか。

答えは外壁(塗装・修繕等)です。

電気工事系のブログでお話しさせていただきましたが、外壁は雨や風、時には自然災害等をモロに受けてしまいます。

フローリングでもお話しましたが、どんな状態になったらリフォーム時期なのか、お話しさせて頂きたいと思います。

外壁リフォームは何年周期でやった方がよい?

一概にこれ!というのはありませんが、10年前後でリフォームする方が多いですね。
周期も一つの目安となりますが、下記の状態を見た上でのリフォームのする・しないを決めると良いと思います。

外壁リフォームした方がよい状態とは?

・外壁のめくれ、はがれ
読んで字のごとく、外壁がめくれている状態です。
変色(塗料が弱ってきてる)からめくれることもあります。
ここまで来たらお早いうちにリフォームの依頼をしてください。

・湿気によるカビや苔の付着
湿気は電気工事でも外壁塗装にも多大なる影響を及ぼします。
もちろん、防ぐのは難しく、予防をするしかありません。
それについては次回説明しますが、この辺の事象が発生したら劣化が進んでいると思ってください。

・水漏れ
めくれや剥がれ、ヒビが入ってからの水漏れです。
すぐにご連絡ください!
外壁が原因でない場合もあり、早急に調査いたします。

まとめ

塗装と言っても色を付けたり落ちたりするのを防ぐのはもちろんのこと、こういったひび割れめくれによる水漏れも防ぎます。
ただの色付けではないことを覚えて頂き、家を守るためには必須のリフォームであることも念頭に入れて頂けると幸いです。

————————————————————————
まちの電気工事屋さん
047-113-4356

満足度No.1!!

■工事内容

エアコン修理・取り付け・取り外し・移設、インターホン修理・取り換え、照明(LED)修理・交換・取り付け、アンテナ修理・交換・取り付け、換気扇修理・交換・取り付け、コンセント修理・交換・取り付け、インターホン修理・交換・取り付け、ブレーカー故障・取り換えなど

■対応地域

千葉県:柏市 流山市 我孫子市 船橋市 市川市 印西市 白井市 八千代市 千葉市(花見川区 美浜区 稲毛区 中央区) 八街市 印旛郡 など
東京都:足立区 練馬区 綾瀬 葛飾区 小岩 荒川区 など
埼玉県:三郷市 草加市 八潮市 など
取手市 坂東市 土浦市 守谷市 常総市 龍ケ崎市 など