まちの電気工事屋さん 塙工務店 代表の塙京助です。

さて、今週からしばらくはリフォームコラム強化週間となります。
本日はフローリングはいつ頃リフォームするのか?についてのお話をさせて頂きたいと思います。

どれぐらいの周期で行うものなのか

早ければ10年でリフォームする方もいらっしゃいますが、20年でリフォームする方もおり、様々です。
普段から複数人の方が常にバタバタしていれば劣化も早まりますし
家を空けることが多く、家の中を頻繁に歩くことがなければ長く持つでしょう。

劣化が早い場合は人が頻繁に訪れる、幼いお子さんが多く
常に家の中を走り回っているといった場合に散見されます。

逆に1人暮らしで仕事で家にいることが少ない場合は劣化も遅くなります。

どのような状態になったらリフォームする時なのか

■めくれ・剥がれ・ささくれ
フローリングも木材ですから、表面が剥がれたり、浮き上がってめくれることがあります。
このような状態で歩いていると、つまずいて転倒する場合もあります。
特にお歳を召された方は骨折の危険もあります。

フローリングのめくれ、ささくれ等は事故に繋がることもあり、非常に危険である。

フローリングのめくれ、ささくれ等は事故に繋がることもあり、非常に危険である。

■異音
ギシギシ、ギィーといった異音が発生し始めたらリフォームのサインです。
これはフローリングの結合が弱くなってきており、不安定になっていることのサインでもあります。
放置してしまうと陥没の恐れがあります。
仮に重い荷物を持っている時に陥没したら・・・火を見るよりも明らかですよね。
陥没の危険もあるので、早めのリフォームをすべきである。

陥没の危険もあるので、早めのリフォームをすべきである。

まとめ

今回からリフォームのコラム回となりましたが
イメージしやすいフローリングのお話からスタートさせて頂きました。

他にもリフォームポイントがたくさんありますので、次回以降を乞うご期待ください!
また、リフォームをお考えの方は是非我々にご連絡ください!

————————————————————————
まちの電気工事屋さん
047-113-4356

満足度No.1!!

■工事内容

エアコン修理・取り付け・取り外し・移設、インターホン修理・取り換え、照明(LED)修理・交換・取り付け、アンテナ修理・交換・取り付け、換気扇修理・交換・取り付け、コンセント修理・交換・取り付け、インターホン修理・交換・取り付け、ブレーカー故障・取り換えなど

■対応地域

千葉県:柏市 流山市 我孫子市 船橋市 市川市 印西市 白井市 八千代市 千葉市(花見川区 美浜区 稲毛区 中央区) 八街市 印旛郡 など
東京都:足立区 練馬区 綾瀬 葛飾区 小岩 荒川区 など
埼玉県:三郷市 草加市 八潮市 など
取手市 坂東市 土浦市 守谷市 常総市 龍ケ崎市 など