心和電気です。

酷暑の今、エアコンの調子は如何でしょうか。
また、故障して買い替えた方もいらっしゃることでしょう。

買い替えの際、古いエアコンの取り外しを行う形になりますが、今回はその取り外しについてお話したいと思います。

取り外す場面

下記の2点がほとんどです

1.エアコンを買い替えた
2.エアコンの引っ越し

1.については十年以上使ってたり、電力消費の強いエアコンを新しくしたいなどが挙げられます。

2.は以前お話しましたが、お引越しに伴う移設の場合です。

手順

エアコンは様々な器具の設置、穴を塞いでいるパテの取り外しや室外機の撤去など、かなり手間のかかる作業になっております。

1.室外機のカバーを外します


外すと電源コード、配線がむき出しになります。キャップがついているので、スパナで外します

2.ポンプダウンを行います

エアコンつける

エアコンつける

室内機と配管内にフロンガスが溜まっているので、室外機に無理やり押し込める作業です。
これを行うには、室内機のエアコンを強制的に作動させてポンプダウンをします。
フロンガスは環境に良くないのは有名な話ですからね。

3.配管のバルブを締めます

運転はしたままです。
この作業で完全にフロンガスを室外機に閉じ込めます。

4.強制運転停止

エアコンつける

エアコンつける

プラグも抜いちゃいます。

5.ガスが完全に押し込めているか確認します

まだガスが漏れているようなら、再び3.の作業を行います。

6.撤去作業

エアコン取り付け前

エアコン取り付け前

室外機、室内機を撤去します。
また、室内機を支えている据付板も外します。

まとめ

エアコンの処分を行う場合は国が定めているリサイクル料の他に、手数料がかかります。
業者や量販店によって異なるので、まずはご相談ください。

買い替えや故障で取り外す場合、ご自身で行うと手間暇がかかります。

特に工具を揃えるのが大変、エアコンが重く、室外機の作業は慣れていないと難しく、専門業者に頼むのがベストと言えます。

移設でも買い替えでも、まずは我々にご依頼ください!

————————————————————————
まちの電気工事屋さん
047-113-4356

満足度No.1!!

■工事内容

エアコン修理・取り付け・取り外し・移設、インターホン修理・取り換え、照明(LED)修理・交換・取り付け、アンテナ修理・交換・取り付け、換気扇修理・交換・取り付け、コンセント修理・交換・取り付け、インターホン修理・交換・取り付け、ブレーカー故障・取り換えなど

■対応地域

千葉県:柏市 流山市 我孫子市 船橋市 市川市 印西市 白井市 八千代市 千葉市(花見川区 美浜区 稲毛区 中央区) 八街市 印旛郡 など
東京都:足立区 練馬区 綾瀬 葛飾区 小岩 荒川区 など
埼玉県:三郷市 草加市 八潮市 など
取手市 坂東市 土浦市 守谷市 常総市 龍ケ崎市 など