まちの電気工事屋さん 塙工務店 代表の塙京助です。

さて、前回は台風についてのお話をさせて頂きました。
夏といえば台風が到来しますが、また他にも危険な災害がありますのでご紹介いたします。

災害でないかもしれませんが、災害級の事態が起こり得ます。
停電がいい例です。
電気会社が作った設備、例えば送電線が切れた一定エリアの電気が一切使えなくなります。

家庭に雷が落ちた場合・・・
以前お話しした過電流が発生します。
ともすると家電や電気機器に対して突然の負荷が掛かり、電気回路が破損する恐れがあります。

これを回避するのがアースです。
冷蔵庫や洗濯機の配線の先に金属がついてるアレです。

雷が鳴ってアースのない家電はプラグを抜いたりしましょう。

ちなみに雷は多いときで2億ボルト、エアコンですら200ボルト。一瞬にしてこれだけの電気量が流れると思うと確かに電化製品もやられるわと思います。

まとめ

文字で説明してもなかなかピンと来ないと思いますが、仮にアンテナに落ちたとして
アンテナって電線を伝って電波を受信していますよね。
つまり、電線は他の電気設備とも繋がっており、全てに影響が出ると言っても過言ではありません。

そのためのアースや避雷針、過電流によるブレーカーが安全を確保しています。

ただし、アースについては取り付けていない方もいらっしゃるので、雷の時は家電の利用を
控えるのが一番いいと思います。

雷が落ちたらこの家の家電は大丈夫かな、電流逃がすための工事をしてもらおうかなと
思った方はまずはご連絡お待ちしております!

————————————————————————
まちの電気工事屋さん
047-113-4356

満足度No.1!!

■工事内容

エアコン修理・取り付け・取り外し・移設、インターホン修理・取り換え、照明(LED)修理・交換・取り付け、アンテナ修理・交換・取り付け、換気扇修理・交換・取り付け、コンセント修理・交換・取り付け、インターホン修理・交換・取り付け、ブレーカー故障・取り換えなど

■対応地域

千葉県:柏市 流山市 我孫子市 船橋市 市川市 印西市 白井市 八千代市 千葉市(花見川区 美浜区 稲毛区 中央区) 八街市 印旛郡 など
東京都:足立区 練馬区 綾瀬 葛飾区 小岩 荒川区 など
埼玉県:三郷市 草加市 八潮市 など
取手市 坂東市 土浦市 守谷市 常総市 龍ケ崎市 など