まちの電気工事屋 塙工務店 代表の塙京助です。

よくあるお困りごとからどんな工事が必要かのお話をさせていただいてますが、今回は第五回となります。

前回は水回り、アンテナ、インターホンについてお話させて頂きました。
その他電気工事の第四回となります。

換気扇

■異音、換気してくれない、回らない、異臭がするなど
メンテナンス不足が原因かもしれません。
掃除をしない、定期的に調査を行わないなど、原因は多岐に渡ります。
多いのは、ホコリが蓄積して換気扇がズレ(バランスが崩れ)て換気扇が故障している場合です。

まずは調査依頼をお願いします!

防犯カメラ

■イタズラが多い
近所の子供がイタズラする場合があります。
その場合、昼間ですので赤外線のついていない、でも人の目に触れるような場所に設置でいいと思います。

■近所で空き巣・車上荒らしが多発
この手の連中は昼はもちろん、夜でもやってきます。
ですので、昼夜用に赤外線付きのカメラにすると良いと思います。

ご自身で修理

■家の家電
まずは電気工事士第二種の資格を取得してください。
もし、資格無しで工事を行うと法律で罰せられる可能性があります。

照明

■LEDにしたいけど、どうなの?高いよ
確かに初期費用が掛かりますが、後々の電気代を考えると設置して損はありません。

■シーリング工事(蛍光灯を簡単に設置できるようにしたい)
こちらも危険な作業ですので、我々にお任せください!
シーリング設置してない場合は天井から配線がむき出しになっており、資格が必要な工事となります。

■蛍光灯変えたのに電気がつかない
中の配線が切れていたり、劣化している可能性があります。
修理後、設置までお任せください!

コンセント増設工事

■タコ足の数がかなり多い
コンセント増設しましょう。
資格があればご自身でもできますが、慣れていないとズレて設置されたり、感電する可能性もあります。

家電を量販店で購入したけど、売ってハイ!終わり!というところが多いのが気に食わない

我々は一度工事を請け負った際のアフターケアは万全です!
営業電話と思われたら申し訳ございませんが、日々を快適にすごしていただくために不調な箇所はありませんか?といった連絡をし、ちょっとしたところでもあればすばやく駆けつけます!

まとめ

電気工事別によくある質問をまとめました。
他の記事は一つのことにこだわってますが、このように家電別に質問事項があればお役に立てると思い執筆させていただきました。

皆様の快適な生活のため、我々まちの電気工事屋は24時間365日活動してますので、まずはご連絡よろしくお願いいたします!