まちの電気工事屋さん 塙工務店 代表の塙京助です。

皆さんのご家庭についている換気扇ですが、どこに設置されているかというご質問には大抵キッチンと答えます。

しかし、キッチンはもちろん、トイレやお風呂場も換気扇が付くようになりました。
※お風呂場の場合、換気扇ない場合は日中窓を開けてカビの発生を抑えていました

そんな換気扇が故障したり、トラブルが発生した場合の見分け方と原因、影響をお話しさせてください。

換気扇の調子が悪いときのアラーム

1.異音

普段聞いてる音と違う音がする場合です。
何かがおかしい、ちょっとでも思ったら調査のサインかもしれません。

2.換気してくれない

臭いの強い料理を作った、タバコを吸った後で臭いがなかなか消えない場合です。
何時間も消えない場合は調査のサインかもしれません。

3.換気扇が回らない

間違いなく調査、交換が必要なシチュエーションです。
そもそも回らないこと事態が異常なのですから。

4.異臭がする

主にお風呂場で起こることが多いです。
ただし、平成15年以降は24時間換気機能システムの設置が義務付けられているため、最近の家では少ないかもしれません。

換気扇の調子が悪くなる、故障する理由

1.油汚れやヤニ、ホコリの付着

キッチン回りでよくあるパターンです。
油もの作っていれば油汚れ、部屋自体がホコリが飛ぶので、付着すると不具合が発生します。

汚れ自体は少しならよくても、積もると重みが増し、ファンやモーターの位置がズレて異音、故障に繋がります。

2.経年劣化

しつこいぐらい話している内容です。
汚れの付着はもちろん、使っていれば電流を流すので配線や中の電気機器に悪影響を及ぼします。

3.カビ

特に築の古い物件の水回りで発生します。
しっかり回さないと水からカビが発生し、換気扇をつけると内部に侵入します。

異常が発生しながら使用した場合の影響

水回りであればカビが発生しますので、呼吸器への影響がありますし、お掃除をしないことによるホコリの吸い込みがあります。

これで喘息や気管支炎になることもあるのです。

また、臭いがなかなか抜けないことでお客様のご招待もなかなかできなくなったりと、影響はかなり大きいです。

<<まとめ>>

こまめにお掃除をする、換気扇をつけることで故障する可能性がグッと減ります。
エアコンの時のお話でもありましたが、フィルターの汚れで換気ができなることもしばしば。
あまりに汚れている場合は我々に掃除や交換を依頼してください。

さらに、ご自身で中を見ようとしても、電気工事士の資格が必要なケースもあるので、絶対にやめてください。

普段より様子が違うなと思ったらまちの電気工事屋さん 塙工務店までご連絡ください!

————————————————————————
まちの電気工事屋さん
047-113-4356

満足度No.1!!

■工事内容

エアコン修理・取り付け・取り外し・移設、インターホン修理・取り換え、照明(LED)修理・交換・取り付け、アンテナ修理・交換・取り付け、換気扇修理・交換・取り付け、コンセント修理・交換・取り付け、インターホン修理・交換・取り付け、ブレーカー故障・取り換えなど

■対応地域

千葉県:柏市 流山市 我孫子市 船橋市 市川市 印西市 白井市 八千代市 千葉市(花見川区 美浜区 稲毛区 中央区) 八街市 印旛郡 など
東京都:足立区 練馬区 綾瀬 葛飾区 小岩 荒川区 など
埼玉県:三郷市 草加市 八潮市 など
取手市 坂東市 土浦市 守谷市 常総市 龍ケ崎市 など