まちの電気工事屋さん 塙工務店 代表の塙京助です。
お久しぶりのブログになります。

さて、過去にエアコンについて、さまざまなコラムを執筆させていただきましたのですが、非常に重要な事を書いていないことに気付きました。
それは古いエアコンと新しいエアコンの電気代の違いについてです。

これは我々電気工事業者やお客様問わず、個人的にお安くしたいという気持ちは共通の認識だと思ってます。

何故買い換えに踏み切れないか

とは言うものの
「古いけどまだ現役バリバリだから買い換えは必要ないのでは」
「家計が厳しくて10万前後のお金は出せない」
「言うほど使ってない気がするし、電気代が高いと感じていない」

おおむねこのような理由からではないでしょうか。

では、逆に踏み切った時の利点を見ていきましょう。

買い換えに踏み切った時のメリット

まず、金額的なお話をいたしますと、古いエアコンと新しいエアコンでは1.5倍違うと言われています
※絶対ではありません

また、最近ではクリーニング付きのエアコンも普及していることや、機能を求めなければ10万いかないエアコンもザラにあります。

具体的にどこまで変わる?

では仮に古いエアコン(10年)と新しいエアコンを購入した場合どう変わるのか検証していきましょう。
※ご家庭によって異なりますが、例としての記載のため単純計算での表記となります

エアコンA:10年使用、電気代15000円
エアコンB:新品100000円、電気代10000円
※1.5倍計算のため、旧エアコンから1.5を除算

毎月5000円のお得ですので、20ヵ月(1年8ヵ月)で元がとれる計算となります。
もちろん、本体が安ければ安いほど元の取れる年月は短くなります。

まとめ

LED電気もそうですが、長い目で見たときのお得感があります。
まとまったお金が出ることは誰しも踏み切れないものですが、故障のリスクを加味して新しいエアコンに買い換えるのもひとつの手ですよ(^^)

————————————————————————
まちの電気工事屋さん
047-113-4356

満足度No.1!!

■工事内容

エアコン修理・取り付け・取り外し・移設、インターホン修理・取り換え、照明(LED)修理・交換・取り付け、アンテナ修理・交換・取り付け、換気扇修理・交換・取り付け、コンセント修理・交換・取り付け、インターホン修理・交換・取り付け、ブレーカー故障・取り換えなど

■対応地域

千葉県:柏市 流山市 我孫子市 船橋市 市川市 印西市 白井市 八千代市 千葉市(花見川区 美浜区 稲毛区 中央区) 八街市 印旛郡 など
東京都:足立区 練馬区 綾瀬 葛飾区 小岩 荒川区 など
埼玉県:三郷市 草加市 八潮市 など
取手市 坂東市 土浦市 守谷市 常総市 龍ケ崎市 など