まちの電気工事屋さん 塙工務店 代表の塙京助です。

さて、厳しい冬真っ盛りのこの時期、エアコンの調子はいかがでしょうか。
修理や取り付けなどは気候が極端な時期、つまり夏冬に依頼が多くなります。

そんな中、故障したエアコン修理を断られた、取り付け工事も断られた、年数経ってないのに買い換えを迫られたなど工事をお断りされた方向けのお話をさせて頂きます。

お断りされるケース

下記のケースに当てはまる場合、お断りされるケースが多いようです。
※ここではケースのみを記載し、理由は次項でご説明させていただきます

1.配管を再利用して取り付ける場合。できない場合が多々あります

2.エアコンが古く、取付を断られた

3.量販店に売っているようなエアコンでない場合

4.エアコン用のコンセントがない場合。家電ですので、電気を繋げる場所がないと動きません
※まちの電気工事屋ではコンセント増設工事も承っております

5.3階以上の高所

エアコン見ていきなり断られる=門前払いと同じこととなりますので、こんな失礼な話はないですよね。
お客様にはそれぞれ事情がありますので、お応えできるようにしています。

仮に予算が想定外のケースが多い場合はご相談ください。なるべく予算に近い形で進められるようにご提案いたします。

断られる理由は何か

1.業者サイドの視点から難易度が高い。
知識と経験不足から断られるケースがあります。
主に量販店に頼んで断られたというお話をよく聞きます。

また、修理できないからと言って買い換えを勧めてくるケースもあるため、注意が必要です。

2.業者サイドの視点から費用対効果が悪い場合があります。
いわゆるコストパフォーマンスが悪い、後先考えず目の前の大きな金額しか追っていない場合です。

3.単純に面倒くさいという理由。見てすぐに無理という業者もいます。
これは迅速丁寧親切をモットーとしている我々としては絶対に許せないことです!

2と通ずるところはありますが、古いエアコンを見た瞬間に時間と手間の効果が悪いからやらないという業者もいます。

快適な生活送りたいのに、門前払いぐらいの勢いで断られたらたまったもんじゃないですよね。

エアコン修理が必要な時期

エアコンを使おう、という時に多く見受けられます。
季節的には夏、冬の時間帯は夜です。

しかし、エアコンが必要な時に電源を入れるタイミングでは遅いのです!

理由は簡単です。
エアコンが一番必要な時季に電源を付けてみたらカビ臭い、部屋の温度調節ができない事が発覚するためです。
そして皆様かならず思うことが・・・

もっと早いうちに電源つけて、エアコンの調子を見ておけばよかった・・・

しかもそんな状況で(いともあっさり)業者さんに修理をお断りされたら不愉快、梅雨時期なら不愉快&不快指数が一気にあがりますよね?

そんな状況を放置すると家庭や身体などに悪影響を及ぼします。
ここからはエアコンが故障している時の影響を見ていきましょう。

エアコン故障時の影響

1.熱中症になる可能性が高くなる。ご高齢の方が亡くなるケースも散見されますよね

2.カビが生えている場合、免疫の低いお年寄りが子供が肺炎やぜんそくといった呼吸器系の病気を引き起こす可能性がある

3.お風呂入っても汗が止まらない。汗で身体が冷える、夏風邪を引く

4.眠れない、免疫力が下がる

5.水分を過剰に取る、夏バテをする

6.野球部の子供が家で快適に過ごせない、ストレスになる、打率が.300あったのに.250まで落ちてしまった
※選手により異なります 汗

ペットを飼っている方

夏の間、ペットを飼ってる方は24時間稼働は常識ですよね。
特にワンちゃんは毛に覆われていて体温調節が上手くできないというのもよく知られた話です。
特にハスキーなどの寒冷地産のワンちゃんはあっという間に熱中症を起こします。

途方にくれてしまった場合

我々にお任せください!
ご連絡後、最短30分で伺い、最短即日対応も可能!

また、ご相談時間について夜間も対応可能!
24時間365日対応しています。

さいごに

我々はお客様には常々お願いしていることがあります。
早いうちにエアコンの動作を確認すること

これは上記のエアコンが動作しない時の家庭に与える影響からです。

我々はお断りされたエアコン工事(取り付け、取り外し、ガスチャージ、修理)も行っています。
もちろん、通常のエアコン工事を含めた電気工事もお任せください!

まだエアコンなしでも過ごせる気候ですが、そんな時だからこそトラブルがないか一度確認し、あればご連絡下さい!

※100%対応可能というわけではございませんので、予めご了承ください。