まちの電気工事屋さん 塙工務店 代表の塙京助です。

秋の長雨という言葉があるぐらい、天気が安定しない日が続きますね。
晴れた日は乾燥すぎてカサカサするぐらいですが、雨は雨で気持ちのいいものではないですよね。

以前もお話させて頂きましたが、湿気+静電気+ホコリでトラッキング現象が発生することがあるのです。

晴れた日は湿気が出やすい

冬の好天時は非常によく乾燥します。
乾燥すればよりホコリも出ますし、静電気が発生する確率も高くなるので、よりトラッキング現象が発生しやすくなります。

日頃からのお掃除でホコリを除去するようにできるとベストです。

ですが、下記のように天気とは関係ない場合もあります。

築が古い

賃貸のマンション・アパートって築が浅いのから古い物件まで様々ですよね。

浅いのはまだ可能性が低いですが、古い物件は劣化している箇所が多々見受けられます。
例えば、古い物件を借りて備え付けのエアコン見るといつのものかわからなかったり、コンセントが古びていたり etc.

すでに中までやられている場合、漏電するリスクはかなり上がるので、借りる際にきっちり聞いた方がいいかもしれないですね。
だからと言って大家さんは立て替えするのもお金が掛かるし、そうは行かないものなのです。

そして、悪天候時は下記の時に起こりやすいですね。

雨漏り・水漏れ

雨漏りは古い物件に通じるものがあるのですが、実は古くなくとも原因があったりするんですね。
・施工不良(いわゆる手抜き工事)
・雨どいの詰まり
など、色々原因があって壁から雨が入ってくる場合があります。
※配線は見えない所に設置してあるため、雨漏りは非常に危険です!!

また、集合住宅で上の階から水が漏れることがあります。
それが電化製品や機器に湿気が入り込むと劣化が早まります。
特に集合住宅での水漏れは可能性があると思って住む覚悟が必要です。

まとめ

さて、トラッキング現象はこの時期にも起こります
(厳密には1年の中で時期関係なく起きます)。

しょっちゅうお話してますが、ホコリと静電気、湿気がトラッキング現象を引き起こしたり、配線の劣化を早めてしまいます。

一人であればしょっちゅう掃除なんてことは出来ませんが、出来る時にやれるようにしてください。

結果、水原因で漏電するケースが多いので、特に雨漏り・水漏れがあった場合はまず我々に調査をお願いします。

これもしょっちゅう言ってますが、ブレーカーが落ちたり金属系のものに触ってビリっと来たりした場合は漏電している可能性があります。
ですので、命にかかわることがあるので、早めのご連絡、お待ちしております!