まちの電気工事屋さん 塙工務店 代表の塙京助です。

来月の後半にはクリスマスがやってきますね。
ツリーを装飾したり、部屋の雰囲気を変えたりする方も多いのではないでしょうか。

また、人を呼ぶとなった時に「ちょっと照明をおしゃれにしてみようかな」と考えてる方もいらっしゃるかと思います。

そんな方必見!
今回は照明の取替や修理についてのお話をさせてください。

照明修理

照明で業者呼ぶの!?と思う方もいらっしゃるかもしれません。
実は業者を呼ぶ必要がないのは大抵下記の場合です。

・電球がチカチカしている(お化け電球)→照明が弱ってるだけ
・電球、電灯そのものを取り替えた
・ブレーカーが落ちているだけだった

もちろん上記で解決しない場合があります。
詳しくは下記で説明します。

◼️電気工事が必要なパターン

取り替えたのに電気がつかないパターンです。
考えられるのは下記です。

・照明器具本体の故障・経年劣化
スイッチ側に問題があり、修理が必要だった

いずれにせよ電気工事が必要になるため、即我々を召喚ください。
くれぐれもご自身で調査しようとしないでください(電気工事士資格が必要なため)

※なお塙工務店を召喚しても消費MPは0ですのでご安心ください 笑

照明交換

それぐらい自分でやる!って方もいらっしゃいますが、主に下記の場合に工事依頼される方多いです

・お身体の不自由な方やご高齢の方からのご依頼
・リビングの天井が高くて届かない(お洒落な家だとこのタイプが多いですね)
・シーリング取り付け
・面倒くさい

面倒くさい!?
いいんです!笑
業者が作業を面倒くさがるのは言語道断ですが、お客様が面倒がるのは当然なのです。

しかもクリスマスまであと少し、人を呼ぶのにお化け電球となると後々で変えとけばよかった!となるのでまずは我々にご相談下さい。

照明を取り替えてみる

この際ですので、照明を取り替えたい!という方には
ちょっとお洒落な照明を取り入れてみてはいかがでしょうか。
お洒落なシーリング照明

また、以前もお話させて頂きましたが、LED照明もおすすめです!
初期投資は多少お高めではありますが、寿命が長いのと消費電力が少ない利点があります。

また、寿命も10年程度、通常の電球の何倍も持ちがいいと言う点も見逃せませんね。

LED照明の場合、明るさはワットではなく、ルーメンと呼ばれることも着目して頂きたいです。
どれがいいかというご相談がありましたら、いつでもご相談ください。

家庭に優しいLED照明、是非一度取り入れてみては如何でしょうか。

まとめ

クリスマスのみならず、冬が日が短く電気を付けている時間が長いです。
しかも外が寒いので、なかなかおっくうだと思った方はまずはご連絡お待ちしております!