まちの電気工事屋 塙工務店 代表の塙京助です。

よくあるお困りごとからどんな工事が必要かのお話をさせていただいてむすが、今回は第三回となります。

前回はスイッチとブレーカーについてお話させて頂きました。
その他電気工事の第二回となります。

漏電

■どんな時に起こるのか
築が古く、台風や大雨で雨漏りすると起きる可能性が高いです。
湿気とホコリが混ざり合うことでトラッキング現象を起こし、漏電する可能性があります。

災害

■地震によって何が起こるのか
長く使っているエアコンを支えている部品のネジが緩んだりしてエアコンが落下する可能性があります。
最近地震も多く、ご心配な方はいつでもご連絡ください!

■雷が鳴っている時にプラグを抜いたほうがいいのは何故?
近くの送電線が切れた場合は停電で済みます(生活に困りますが)。

ただし、ご家庭に落ちた場合はアンテナを通して他の電子機器に負荷を掛けます。
その電流の量はエアコンの200万倍ともいわれています。
一瞬でもそんな負荷が掛かれば電子機器への影響が大きいことはわかると思います。

■台風が来てから家電の調子が悪い
漏電の話と被りますが、壁や屋根から雨漏りをして電子機器に悪い影響を与えている可能性があります。
特に台風の後は問合せが多いので、なるべく早めにお問い合わせをお願いします!

ウォッシュレット

■取り付け方がわからない
ご自身でやるより我々にお任せ頂いた方が楽&安く済む場合があります。
特にトイレの構造や電気の構造を知らない場合、事故に発展することもあります。
さらには工事用の器具も揃えねばならず、常に最新の工具を追及している我々にお任せください!

■コンセントがなかった!
コンセント増設工事を行います。
増設工事の詳細はコチラでお話させて頂いてますので、是非ご覧になってください!

外壁・屋根・屋上の防水加工

■雨漏りがする
詳しくはコチラをご覧ください。

我々は水漏れなどが原因の電気工事を行っています。
つまり、水周りのトラブルにも自然と対応できているのです。

■長い間屋根(または屋上)の工事をしていない
こちらも大丈夫です。
アンテナ工事やっていますので、高所+防水・修理はお手の物です!

まとめ

今回は漏電、災害、ウォシュレット、外壁や屋根の防水加工についてお話させて頂きました。
中でも災害について、台風・雷は夏によくおこるものですので、今まさに時期でもあるのです。

上記に当てはまることも当てはまらないことも、お困りの際は我々にご連絡プリーズ!