まちの電気工事屋 塙工務店 代表の塙京助です。

過去色々な記事を書かせてもらいましたが、今回はよくあるお困りごとからどんな工事が必要かご説明させて頂きたいと思います。
いわば過去の総括といったところでしょうか。

しつこいようで申し訳ありませんが、当てはまる事象がございましたら、すぐご連絡をお願いします!

エアコン関連

エアコンについてはこちらにまとめてますので、詳しく知りたい方は是非一度お読みください。

■冷たい風が出ない、室外機は動いてるが風が出ないなど
ガスチャージが必要な可能性があります。
経年劣化から来るもの、元々ガスが足りない場合に発生します。
ガスチャージは冷媒ガスの補充と同意味となります。

■リモコン押したがつかない、見慣れないランプが点灯しているなど
単純に故障の可能性があります。
一部部品を取り替えれば直る場合は問題ないですが、全体的な劣化が激しい場合は取替をおすすめすることもあります。

■業者に工事を断られた
下記の理由でしたね
・配管の再利用
・高所(3階以上)
・腕がないため、工事ができない
・単純に面倒

■引っ越しが決まってエアコンも一緒に引っ越ししたい
3月の引越し業者繁忙期や、急な転勤が言い渡された際にご依頼が多くなります。

取り外した後、引越し業者さんに持ってってもらい、引越し先で取り付けます。
※引越し業者さんに頼まない場合や遠方の場合は要相談です

■カビっぽい匂いがする
エアコンの掃除をしていないこと、湿気がたまっている、ホコリがたまっているなどの事象が重なると起きます。
クリーニングも承ってますので、ご一報ください。

■リモコンのボタン入れても電源がつかない2
電池切れやリモコンそのものの故障の可能性があります。
電池の入れ替えを行ってもだめなら、お気軽にご相談ください!

経年劣化

■古いし取り替えようか迷ってる
まだ動くなら「メンテナンス」と思って是非一度調査させてください!
10年経っていなければ大丈夫かもしれませんし、超えてても使える可能性はあります。

■調子が悪い(全般的に)
こちらも調査からやらせていただきます!
そこで取替か修理かの切り分けを判断させていただきます!

まとめ

エアコンと経年劣化についてまとめさせていただきましたが、他にもまだまだありますので次回に続きます!