まちの電気工事屋 塙工務店 代表の塙京助です。

我々が請け負っている工事の一つでアンテナ工事があります。

ちょっと前のお話ですと、一部を除いて2011年7月まで地上アナログ放送を流しており、現在は地上波デジタル放送(以下地デジ)へ移行されております。

さらに、CS/BS(衛星放送)のデジタル化と普及により、こちらの工事を行う家庭も増えております。
※衛星放送は同時期にアナログからデジタルへ移行しました

今や地デジ移行に伴ってテレビも対応したものを導入、アンテナも対応工事が必要になりました。

今回は、デジタル放送に対応するための移行とアンテナ取り付け工事についてお話したいと思います。

■アンテナの種類

・八木式アンテナ

魚の骨がくっついたようなアンテナです。八木式アンテナ。最も多く見られるアンテナです

こちらは屋根の上に設置するため、電波をまんべんなく拾えることが強みです。

ただし、常に雨風にさらされるため以前お話した自然災害で破損したり向きが変わったりと、影響を受けやすいのも特徴です。

下記でご説明する平面アンテナ(デザインアンテナ)に比べるとお値段もお手頃なのが特徴でもあります。

・平面アンテナ

デザインアンテナとも呼ばれます。

最近普及してきている平面アンテナ。

最近の新築戸建ではこのタイプを選ぶ方が多いです。
外観を損ねたくない、また壁に設置するので自然災害の影響を受けにくいのが特徴です。

ただし、壁に穴をあけるため、しっかり穴埋め工事しないと雨漏りしますよ!
我々はエアコンなどの工事で穴埋めは何度もやっているため、きっちりやらせていただきます!

また、家の中に設置するご家庭も増えていますが、共通して言えるのが電波状態が不安定になることもあります。

八木式がいいかどうかは一長一短あり、選定が難しいですが、平面式は八木式に比べるとやや高めの設定となります。

・CS/BSアンテナ

パラボナアンテナ式が多いです。

CSBSアンテナです。

最近では小さいアンテナを壁に取り付けるご家庭も多いですが、まだまだパラボナアンテナ程の普及率はありません。

こちらは衛星放送ですので、電波が弱くなることはあまりないでしょう。

※CS/BS放送は有料ですのでご注意を!

■地デジ移行工事

地上アナログ放送から地デジへの移行工事も行っています。

まず、設置されているアンテナが地デジ対応しているところの調査から始まります。

八木式アンテナの場合、地デジに対応していないものもあるので、その際は対応できる機器の設置をすることがあります。

設置後はブースターを取り付けるかどうかの判断を下します。
これは電波状態や分配器の有無で決定します。
このブースター、電波を増幅させるものですので、弱い場合はブースターで解決する可能性があるためです。

■CS/BS対応工事

上記のパラボラアンテナを設置し、対応できるようにします。
※設置しても有料チャンネルは視聴できませんので、ご注意ください。

テレビのチャンネルが多様化してきたこのご時世、アンテナも多様化してきています。

テレビを普段見ないけど、みたい番組があり、地デジ対応していなければ地デジ対応工事を。
CS/BSで視聴したい番組があればCS/BS対応工事を依頼してください!

もちろん我々でも設置・切り替えは可能ですので、まずはご連絡お待ちしております!

————————————————————————
まちの電気工事屋さん
047-113-4356

満足度No.1!!

■工事内容

エアコン修理・取り付け・取り外し・移設、インターホン修理・取り換え、照明(LED)修理・交換・取り付け、アンテナ修理・交換・取り付け、換気扇修理・交換・取り付け、コンセント修理・交換・取り付け、インターホン修理・交換・取り付け、ブレーカー故障・取り換えなど

■対応地域

千葉県:柏市 流山市 我孫子市 船橋市 市川市 印西市 白井市 八千代市 千葉市(花見川区 美浜区 稲毛区 中央区) 八街市 印旛郡 など
東京都:足立区 練馬区 綾瀬 葛飾区 小岩 荒川区 など
埼玉県:三郷市 草加市 八潮市 など
取手市 坂東市 土浦市 守谷市 常総市 龍ケ崎市 など