まちの電気工事屋 塙工務店 代表の塙京助です。

よくあるお困りごとからどんな工事が必要かのお話をさせていただいてますが、今回は第四回となります。

前回は漏電、災害、ウォシュレット、防水工事についてお話させて頂きました。
その他電気工事の第三回となります。

水回り

■キッチンの蛇口から水漏れしてるかもしれない

部品の劣化やネジの緩みから発生します。

こちらは電気工事ではないので自身でも出来ますが、最近の蛇口は部品をふんだんに使っているため、再組立てに失敗するケースが散見されます。

部品代がプラスで掛かる前に我々にご連絡を!

■蛇口からの水の出が悪い

フィルタに砂や錆によって詰まってる可能性があります。
残念ながら湧き水のようなきれいな水が流れる訳ではありませんので、フィルタがせき止めをしています。

アンテナ

■地デジ化をしたい

まず、アンテナの地デジ化対応やブースターが必要かどうかの判断をしてからの工事を行います。
工事後は地デジ対応していないテレビしかない場合は対応しているテレビを購入してください。

■CS/BSが観たい

まずはご一報を!
ただし、こちらは地上波のようにお金かからず見れるわけではなく、各チャンネルやパックでお金が掛かるので、ご自身でのお手続きをお願いします。

■アンテナの調子がよくないようにみえる

理由は下記が多いです。
・台風や強風で向きが変わり、十分な電波を受けられていない
・鳥が衝突し、アンテナが破損
・経年劣化
高架作業に加えて電気工事士の資格が必要になるので、軽い気持ちで独自で調査するのはおやめください。

インターホン

■誰も押してないのに音が鳴る

寒暖差による結露や、虫が入り込んだなどが挙げられます。
こちらも電気工事士の資格が必要な場合がありますので、軽い気持ちで独自で調査するのはおやめください。
■鳴らない、声が聞こえない

経年劣化の故障の可能性がもっとも高いかと思われます。
常に外にむき出しになっているため、雨風が入りやすい電子機器のためです。
まずは調査依頼をお待ちしております。

まとめ

今回は水回り、アンテナ、インターホンについてお話させて頂きました。
水回りは水道代の無駄になりますし、アンテナはTVがうまく写らずやきもきすることもあるでしょう。
インターホンは極端な話、近隣でのトラブルを招く事例もあります。

上記に当てはまることも当てはまらないことも、お困りの際は我々にご連絡よろしくお願いします!!