まちの電気工事屋さん 塙工務店 代表の塙京助です。
先日はブレーカーが電気の使いすぎや漏電を感知する重要な機器であることを説明させていただきました。
漏電は配線の劣化による過電流が原因である、また漏電ブレーカーが落ちることで漏電であることが確認出来るとお話しさせて頂きました。
それを踏まえた上で、漏電が起こるのはどんな環境なのか、お話したいと思います。
◼️築が古い
賃貸のマンション・アパートって築が浅いのから古い物件まで様々ですよね。
浅いのはまだ可能性が低いですが、古い物件は劣化している箇所が多々見受けられます。
例えば、古い物件を借りて備え付けのエアコン見るといつのものかわからなかったり、コンセントが古びていたり etc.
すでに中までやられている場合、漏電するリスクはかなり上がるので、借りる際にきっちり聞いた方がいいかもしれないですね。
だからと言って大家さんは立て替えするのもお金が掛かるし、そうは行かないものなのです。
◼️雨漏り・水漏れ
雨漏りは古い物件に通じるものがあるのですが、実は古くなくとも原因があったりするんですね。
・施工不良(いわゆる手抜き工事)
・雨どいの詰まり
など、色々原因があって壁から雨が入ってくる場合があります。
※配線は見えない所に設置してあるため、雨漏りは非常に危険です!!
また、集合住宅で上の階から水が漏れることがあります。
それが電化製品や機器に湿気が入り込むと劣化が早まります。
特に集合住宅での水漏れは可能性があると思って住む覚悟が必要です。
■掃除をしない
しょっちゅうお話してますが、ホコリと静電気、湿気がトラッキング現象を引き起こしたり、配線の劣化を早めてしまいます。
一人であればしょっちゅう掃除なんてことは出来ませんが、出来る時にやれるようにしてください。
結果、水原因で漏電するケースが多いので、特に雨漏り・水漏れがあった場合はまず我々に調査をお願いします。
これもしょっちゅう言ってますが、ブレーカーが落ちたり金属系のものに触ってビリっと来たりした場合は漏電している可能性があります。
ですので、命にかかわることがあるので、早めのご連絡、お待ちしております!
————————————————————————
まちの電気工事屋さん
047-113-4356
満足度No.1!!
■工事内容
エアコン修理・取り付け・取り外し・移設、インターホン修理・取り換え、照明(LED)修理・交換・取り付け、アンテナ修理・交換・取り付け、換気扇修理・交換・取り付け、コンセント修理・交換・取り付け、インターホン修理・交換・取り付け、ブレーカー故障・取り換えなど
■対応地域
千葉県:柏市 流山市 我孫子市 船橋市 市川市 印西市 白井市 八千代市 千葉市(花見川区 美浜区 稲毛区 中央区) 八街市 印旛郡 など
東京都:足立区 練馬区 綾瀬 葛飾区 小岩 荒川区 など
埼玉県:三郷市 草加市 八潮市 など
取手市 坂東市 土浦市 守谷市 常総市 龍ケ崎市 など
- 投稿タグ
- 漏電, 漏電が起こりやすい環境, 築浅でも漏電は起こる
Pingback: 自然災害が起こる前に事前に知っておきたいこと|まちの電気工事屋さん 塙工務店
Pingback: 自然災害による電気系統の不調について | まちの電気工事屋さん 千葉県 エアコンやアンテナの工事・修理などの電気工事はお任せください!